参画顧問の声

Voice of Advisors

鈴木 俊介氏(仮名)

株式会社キーエンス
元海外事業部長

年間顧問報酬:
4,600万円

支援企業 及び 支援内容

  • B社(売上216億円、従業員503名、照明器具の製造販売業)
    - 新規開拓営業部隊の立ち上げと運営支援
  • K社(売上78億円、従業員234名、受託システム開発/運用業)
    - 上場に向けた経営課題の明確化、及びそれらの解決支援
  • T社(売上50億円、従業員315名、電子回路基板の製造業)
    - グループ会社全体で抱える顧客リソースを活用した組織営業力の強化支援
  • 他数社

月々の活動頻度と時間

  • B社 月2回(1回あたり2~3時間程度)
  • K社 月1回(1回あたり3~4時間程度)
  • S社 月4回(1回あたり2時間程度)
  • 他数社

顧問の声

数多くの企業を支援しており、「企業の発展」に貢献できているという実感がある。毎日、各社の経営幹部の方々と仕事をすることで、“経営”のことを考える機会があり非常に充実している。また業界をまたいで多様な人と接点を持つことができ、自身の知識や支援範囲も年々広がっているように思う。自分自身の新たな学びにもなっている。多忙ではあるものの、組織のルールに縛られていた現役の頃に比べると、自由がききやすくなった。自身にとって、仕事とプライベートのバランスが理想的なセカンドライフを満喫している。

阿部 匠氏(仮名)

楽天グループ株式会社
元シニアマネージャー

年間顧問報酬:
2,000万円

支援企業 及び 支援内容

  • D社(売上68億円、従業員125名、酒類の小売/卸売業)
    - ワインのECにおける売上向上の支援
  • M社(売上38億円、従業員190名、家具/インテリアの製造業)
    - ECの立ち上げ、及び、WEBマーケティングの基本の指導
  • V社(売上13億円、従業員74名、ベビー寝具/アパレル/雑貨の小売業) - 自社ECサイトの売上拡大支援
  • 他数社

月々の活動頻度と時間

  • D社 月2回(1回あたり4時間程度)
  • M社 月2回(1回あたり3~4時間程度)
  • V社 月2回(1回あたり3~4時間程度)
  • 他数社

顧問の声

自身が培ってきた経験や能力を活かして中小企業の役に立てることにやりがいを感じています。経営者は想像力が豊かで、人間力が高い方々です。100社あれば100通りの価値観があり、そうした方々の考え方に触れることが、新しい気付きにつながっています。 また、仕事量を自分で調整できるため、メリハリをつけて働けます。クライアントの元に訪問することもありますが、時間や場所に縛られない、理想の働き方を実現できました。

岡永 徹氏(仮名)

大成建設株式会社
元専務執行役員

支援企業 及び 支援内容

  • E社(売上148億円、従業員2378名、労働者派遣業)
    - 既存取引先である大成建設と他数社への深耕営業支援
  • N社(売上132億円、従業員227名、警備業/ビルメンテナンス業)
    - 大成建設と他数社への新規販路開拓支援
  • 他数社

月々の活動頻度と時間

  • E社 月2回(1回あたり2時間程度)
  • N社 月1回(1回あたり2時間程度)
  • 他数社

顧問の声

依頼を受けたクライアントが営業強化したい相手企業とクライアントの双方に喜んでもらえるようにすることを目標としている。クライアントの経営者からは一様に“必死さ”が感じられるため、私自身も真摯に支援しなければならないと責任を強く感じる機会が多く、これぞ「経営顧問」だと考えている。通勤がなくなり、自分の都合に合わせて支援日程を設定できることが非常に便利だと感じている。退職した後、年齢も考慮すれば、常勤が条件である1社に再就職するよりも遥かに有意義な働き方だと思う。

松井 太郎氏(仮名)

株式会社クボタ
元執行役員

年間顧問報酬:
1,700万円

支援企業 及び 支援内容

  • F社(売上43億円、従業員135名、電子制御盤の設計/製造業)
    - 新工場の立ち上げに際する、工場の設計指導、及び設備導入の投資判断支援
  • O社(売上41億円、従業員100名、自動車部品製造業)
    - 工場の各種指標の見える化、及びそれらの改善指導
  • X社(売上11億円、従業員63名、印刷業)
    - 工場の生産改善支援
  • 他数社

月々の活動頻度と時間

  • F社 月2回(1回あたり7~8時間程度)
  • O社 月2回(1回あたり7~8時間程度)
  • X社 月2回(1回あたり7~8時間程度)
  • 他数社

顧問の声

生涯を通じて「モノづくり」に携わってきたため、製造業とは異なる業種や職種のことは、知らないことのほうが多い。しかし、経験したことがない業種の考え方に触れることは面白く、刺激になる。経営の要諦は、製造業であってもサービス業でも変わらず、通底している。現役を退任した今になって、自分自身がさらに進化していることを実感している。

佐藤 ひろみ(仮名)

トヨタホーム株式会社
元課長職

年間顧問報酬:
2,000万円

支援企業 及び 支援内容

  • G社(売上264億円、従業員222名、清涼飲料水の製造/販売業)
    - 採用戦略/ツールの見直しと、今後の採用(中途・新卒)に関する包括的指導
  • P社(売上89億円、従業員881名、化粧品・医薬部外品の製造/販売業)
    - 社員の定着率向上支援、及び採用数の増加支援
  • Y社(売上33億円、従業員112名、運送/倉庫業)
    - 人事制度、労務規定の再構築支援
  • 他数社

月々の活動頻度と時間

  • G社 月2回(1回あたり3時間程度)
  • P社 月2回(1回あたり3時間程度)
  • Y社 月2回(1回あたり3時間程度)
  • 他数社

顧問の声

長年人事系の仕事をしておりましたが役員経験はなく、まさか自分が顧問業という働き方ができると思っていませんでした。顧問になってからずっと思っていることは、組織にいる頃よりも健やかなことです。自分で時間や働き方を決めることができるので、子供との時間が大いに増えました。また、会社という組織のしがらみを考慮せず、クライアントに対して必要だと思うことをスピーディーに提案・実施ができるようになったことも「登録してよかった」と思う理由の一つです。

前川 学氏(仮名)

株式会社ファーストリテイリング
元生産部長

年間顧問報酬:
1,100万円

支援企業 及び 支援内容

  • H社(売上50億円、従業員97名、子供用ズボンの製造業)
    - ベトナム工場の生産改善支援
  • Q社(売上29億円、従業員195名、オフィスユニフォーム製造業)
    - 生産管理の強化による、工場稼働率の向上支援
  • 他数社

月々の活動頻度と時間

  • H社 月4回(1回あたり2~3時間程度)
  • Q社 月2回(1回あたり3~4時間程度)
  • 他数社

顧問の声

自分の能力が“中小企業の成功”へ寄与することを一番のやりがいだと感じる。私の出身業界である「繊維業界」は好業績ではないところが多く、その復興、復活のためにも、中小企業の業績向上に貢献したい。支援先の売上が前年比を上回り、業績が復調してきたとき、各社の経営者から、「本当に安心しました」「日々心強いです」などとお言葉をいただくと、素直に嬉しく思う。これが、最も満足感を得ることができる瞬間である。

山内 健介氏(仮名)

西松建設株式会社
元常務執行役員

年間顧問報酬:
1,000万円

支援企業 及び 支援内容

  • S社(売上65億、従業員数163名、プレキャストコンクリート製品等の製造・販売業)
    - ゼネコン各社との新規取引先開拓支援
  • L社(売上35億、従業員数71名、インターネット関連事業,電気通信工事業)
    - 西松建設への新規取引先開拓支援
  • O社(売上8億、従業員数23名、土木工事,舗装工事,建築工事業)
    - 西松建設への新規取引先開拓支援
  • 他数社

月々の活動頻度と時間

  • S社 月2回(1回あたり1~2時間程度)
  • L社 月2回(1回あたり1~2時間程度)
  • O社 月2回(1回あたり1~2時間程度)
  • 他数社

顧問の声

長らく建設業界では、「協力会社の固定化」という問題が蔓延(はびこ)っています。この悪しき慣習ゆえ、いくら優れた技術を有した専門業者でも、大手ゼネコンの新たな協力会社として参入することは極めて困難です。 建設業界全体の生産性の低下を招いている由々しき問題だと、私自身、常々感じていました。 そんな折、『顧問名鑑』から技術力のある中堅・中小建設業への営業支援の話をもらいました。私はゼネコン大手OBとしての知見と人脈を駆使して取引先開拓の営業支援を行い、優れた技術を有する専門業者を直接大手ゼネコンに引き合わせ、新規口座開設を実現しています。この活動は、前述の問題解消につながると信じてやみません。 役員退任後も自分の時間を十分に確保しながら、『顧問名鑑』を通して自分を創り上げてくれた建設業界の役に立つこともでき、大変誇らしく感じています。

宮田 由加氏(仮名)

株式会社リクルート
元HR採用推進部

年間顧問報酬:
2,700万円

支援企業 及び 支援内容

  • P社(売上260億、従業員数255名、産業機械器具卸売業)
    - 採用戦略/ツールの見直しと、今後の採用(中途・新卒)に関する包括的指導
  • U社(売上18億、従業員数48名、プラスチック容器製造業)
    - 採用戦略/ツールの見直しと、今後の採用(中途・新卒)に関する包括的指導
  • I社(売上3億、従業員数14名、とび・土工・コンクリート工事業)
    - 採用戦略/ツールの見直しと、今後の採用(中途・新卒)に関する包括的指導
  • 他数社

月々の活動頻度と時間

  • P社 月2回(1回あたり2~3時間程度)
  • U社 月2回(1回あたり2~3時間程度)
  • I社 月2回(1回あたり2~3時間程度)
  • 他数社

顧問の声

『顧問名鑑』に参画する前は個人で事業を行っていました。 当時は顧客の開拓も支援(コンサルティング)も一人で行わねばならず負担が大きいと感じていましたが、『顧問名鑑』の場合は、顧客の開拓は『顧問名鑑』の営業が担ってくれる上に、コンサルティングについてもフォローしてくれるため、自分が最も注力したい点にエネルギーを注げています。 『顧問名鑑』に参画しなければ出会えなかったような、多種多様な業界・業種の企業との出合いがあり、刺激的な毎日を送ることができています。

斎藤 雅之氏(仮名)

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社
元執行役 店舗運営本部長

年間顧問報酬:
2,000万円

支援企業 及び 支援内容

  • T社(売上85億、従業員数55名、ガソリンスタンド業)
    - 従業員教育、幹部育成、スタッフ育成
  • I社(売上50億、従業員数50名、携帯電話機販売業)
    - 人事評価制度、店長教育
  • U社(売上10億、従業員数80名、大規模改修工事,防水・塗装工事業・住宅リフォーム業)
    - 店舗開発及びマニュアル作成、従業員教育に関する支援
  • 他数社

月々の活動頻度と時間

  • U社 月2回(1回あたり2~3時間程度)
  • I社 月2回(1回あたり2~3時間程度)
  • U社 月2回(1回あたり2~3時間程度)
  • 他数社

顧問の声

社員教育は多くの経営者が苦心していらっしゃる領域だと思います。 これまでベンチャー企業を中心に累計100社以上の企業を支援してきましたが、 どの企業も一筋縄ではいかず、社長と一緒に頭を悩ませ議論を戦わせ、ひとつひとつの施策を実行していきました。 プロジェクトが成功し、 役員や社員の方の言動が目に見えて変わった様子を 社長と一緒に手を取り合って喜べるのが顧問活動の醍醐味です。 基本的には1日につき1社、2〜3時間の活動をしており、 午前中は将来を考える時間に使い、午後は顧問先の支援、夕方からは自分が会いたい人と会う、という生活をしています。 バランスの良い時間の使い方ができており、大変満足しています。

山田 優作氏(仮名)

日野自動車株式会社
元専務取締役

年間顧問報酬:
1,100万円

支援企業 及び 支援内容

  • U社(売上130億、従業員数65名、商業施設設計・工事、EV及び各種サイン設置工事業)
    - 技術士の採用(中途・新卒)に関する包括的指導
  • I社(売上8億、従業員数名、自動車補修塗料の卸売・自動車塗装業
    - 日野自動車への新規取引先開拓
  • 他数社

月々の活動頻度と時間

  • U社 月2回(1回あたり2~3時間程度)
  • I社 月2回(1回あたり2~3時間程度)
  • 他数社

顧問の声

日本企業の99%を占める中堅・中小企業。 これまでの日本のモノづくりを支えてきた技術力のある企業が多くある一方で、 自分たちの技術の優位性に気づいていなかったり、長年の付き合いに頼った営業活動をしているせいで、本来の価値を評価されていない企業も多いのではないかと感じている。 『顧問名鑑』への参画によって、 そういった企業に対して、 自身のこれまでの経験や人脈を最大限活用して、 その技術を必要としている大手企業との橋渡しができるようになったことが非常に嬉しい。 ただの橋渡しにとどまらず、 今後の企業の営業方針、ひいては経営方針に直結した議論を経営者とできることも顧問活動の醍醐味である。 働いている時間も今までの3分の1程度になり、 これまであまりできていなかった趣味にも時間を費やせるようになった。 1社の役員をするよりも複数社の顧問をする方が時間的な拘束も少なく、より多くの企業の方とお会いできるので非常に充実していると感じている。